still crazy after all these years



IoTの妻たち

『ステップフォード・ワイフ』 を観た。 2004年のニコール・キッドマン主演のほう。

男を立てない仕事ぶりが嫌われて退職に追い込まれた主人公が、「女らしく、主婦らしく、妻らしくしなきゃ」 と起死回生のつもりでステップフォードという街に引っ越す。 街の女性はみんな完璧な美しい主婦。 だけどどこかがおかしいと思ったら、夫たちがひそかに妻をロボットに改造していた――という話。
(最初のほうでロボットなのはわかるし、これはリメイク映画なので、ネタバレにはあらず)

原作は1972年の小説で (ちなみに 『ローズマリーの赤ちゃん』 と同じ著者)、本来はフェミニズムや政治とからめて解釈するのが面白いのだけれど (→映画評論家の町山さんの記事)、2016年の今観ていると全然違う観点から興味深いことがある。
ステップフォードにある住宅はハイテク機器が完備。「ジュースがなくなりました」 と教えてくれる冷蔵庫とか、ボール遊びのできるバーチャル犬とか、音声で反応してロックするドアやセキュリティシステムとか・・・映画の中では 「機械に支配されていて、なんか普通じゃないコミュニティ」 と匂わせる小道具なのだけれど、これ、昨今実現しつつあるスマートホーム以外の何物でもないよね。 一般家庭には浸透していないけど、技術としては既に存在しているわけだから、「進んでる」 であるとしても 「奇妙」 ではないわけで。

catcherの中に、ホールデンが 「彼女は声がきれいなんだ。電話向きの声なんだよ。ああいう人は電話を携帯すべきだね」 と言う場面があって、私はそこがすごく好きなのだけれど、携帯電話が生まれ、そしてこれほど浸透した今になっては、これが 「電話を携帯するなんて、そんなありえないことをぜひしてほしいと思っちゃうくらい」 という比喩表現であるがゆえの面白さは消えている。 完全に消えはしないとしても、「昔」 というフィルターで理解することになる。

そんなふうに解釈が変わってくるのは、別にいい悪いじゃなくて、興味深い。 今回の 『ステップフォード・ワイフ』 なんて、ロボットにされた妻たちはまさに IoT(Internet of things、「もののインターネット」というやつ) だもんね。ボディが壊れるときは昔のポンコツロボットみたいに、ぜんまいが切れたみたいな壊れ方をするくせに、中枢部分のプログラムを切れば離れた場所にいる妻たちが元通りにレストアされるっていうのは、無線LAN対応のスマート家電なら何も不思議じゃないわけだし。

『ステップフォード・ワイフ』、それほどハラハラせずに見ていられるのだけれど、最後の首謀者の部分だけ予想外で意表をつかれた。
映画の中でのニコールの旦那はマシュー・ブロデリックだったけど、映画の外での元旦那も、奥さん取り換えたら幸せになれるかと思ったらそうでもなかったわね・・・。


--------------
2/23の作業記録
 案件A:16枚訳す。
 案件F:2枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-02-24 23:25 | 観た映画 | Comments(2)
Commented at 2016-02-25 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2016-02-25 12:29
あー、わかるわかる。私もつい笑っちゃうことあるー。
泣き顔の顔文字はToTだけど、IoTは、その顔がちょっと斜めを向いているように見えるよね?
<< 痛い話 2016年の苺大福 【食べられ... >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 17:17
今朝うちのポストに届いて..
by しゅう at 16:30
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
ブログパーツ