still crazy after all these years



そんな時期

各所から支払調書がぞくぞくと届き始めた。
ということは、確定申告の準備をしなきゃいけないわけで。

今までインストール版の弥生 (しかも何年も前のバージョン) を使ってきたのだけれど、今回からクラウド版を試すことにした。 初年度は無料なので、とりあえずやってみて使い勝手が悪ければ別の方法にするつもり。

といっても、どっちにしたって面倒なことには変わりないけど。 この時期だけアシスタントを雇いたい・・・。 真面目な話、ちゃんと税理士さんにお願いするのが一番いいんだろうけれど、それはもう少し収入が増えてからかな、と思っている。
だけど先日フリーランス仲間とぶっちゃけたお金の話をしていたとき、その友人が私より収入が低かったときから (業種が違うので比較にはならない) きっちり税理士さんと契約している話を色々聞かせてもらった。 その合理性にはとても納得がいって、少しだけ心が揺れているところ。

一応私の中で 「この基準を越えたら税理士さんを」 という心づもりがあるのだけれど、そこに到達するのを待たなくてもいいかもしれないね・・・と、その友人と話していたのだけれど、そのあと 「到達しない可能性も高いしね」 という話の流れになって、ちょっとお互いブルーになってしまった。 がんばらないと。

--------------
1/24の作業記録
 案件J:資料読み。

1/25の作業記録
 案件A:12枚訳す。
 案件C:3件添削。
 案件I:3枚訳す。
 
案件J:資料読み。

--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-26 23:53 | 記録 | Comments(0)
<< 手元が空に 仕事中毒の必需品 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
「おまいう」は初耳。いつ..
by yumi_in_the_rye at 15:39
ブログパーツ