still crazy after all these years



べんり

e0078326_18363921.jpg


そうだ、初めてと言えば、国会図書館から本のコピーの取り寄せサービスを初めて利用してみた。






国会図書館のウェブサイトで申し込んだのは年末。 休みを挟んだので2週間弱かかったけど、開館日で言えば多分3日くらいだったと思う。 見開き3枚の複写で、請求は全部で379円。 半蔵門まで行く時間と交通費を考えれば全然高くない(請求書が同封されてるので、コンビニで払う仕組み)。

このサービスはかなり前からあったけれど、すごく便利だと思う・・・。 複写してほしいページが正確にわかっていなければならないので、「その本のどこかに書いてある」 程度しかわからない調べもののときは使えないんだけど、今回はアマゾンのプレビューでページ数のあたりをつけることができた。推測が外れていたら結局は二度手間になってたわけだけど。

国会図書館に行くと、往復時間のほかにどうしても待ち時間が長くかかるので、半日から1日がかりになってしまう。 このサービスはもうちょっと活用してみよう。

--------------
1/13の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件J:20枚くらいチェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-14 18:57 | 記録 | Comments(0)
<< 必需品 初体験 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ