still crazy after all these years



初体験

この年齢になるとあんまり初めてのことには遭遇しなくて・・・なんて言ってみたりもするけれど、それは「ワタシは日常に飽いている」というカッコつけの台詞であって、いまだに初めての経験は色々あるわけで。いいこともあるし、悪いこともあるし、失敗に気づくこともあるし、嬉しい発見をすることもあるし。

そしておいしいことも。
昨日、人生で初めてくわいを食べた。

母方の親戚はわりときっちり正月料理を作っていたし、季節ものの食材は必ず食べる (食べるべきだという信念か信条に近い) ほうだった気がするんだけど、私は最近までくわいを存在すらも知らなかった。 知ってからも、奇妙な外見にびびり気味で、自分で買って食べてみようという気にはならなかった。
で、それを昨日、唐揚げで初体験。なにこれすごくおいしい!

お酒と料理のおいしい店で、翌日になったら声が少し枯れていたほどのおしゃべりをしながらの、ファーストインパクト。
「くわい=しあわせ」という方程式が脳内に刷り込まれた。
こういう刷り込み、今年はもっとたくさんしていきたい。

--------------
1/11の作業記録
 案件B:企画書作成。

1/12の作業記録
 案件J:30枚くらいチェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2016-01-13 21:49 | 記録 | Comments(4)
Commented by Natsume at 2016-01-14 15:20 x
くわいは芽が出るからおめでたいと言われているんですよねえ(^0^)/
Commented by yumi_in_the_rye at 2016-01-14 16:13
それも知らなかったです!芽からまるかじりしたので、めでたいことがたくさんあればいいのですが。
Commented by hamuneko7 at 2016-01-16 08:08
こんにちは。
クワイ,わたしは結婚して初めてその味を知りました。煮しめに使い,余ったものをフライパンで焼くとホクホクでおいしいです。素揚げも大好き!今年のお正月は食べずに終わってしまったので残念です。
Commented by yumi_in_the_rye at 2016-01-16 22:03
私も来年はぜひ自分で調理してみようと思います(本当は今年もやってみたいのですが、最寄りのスーパーでもう見かけなくなってしまいました・・・)。
<< べんり 気分的には今日から年明け >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん わあん..
by yumi_in_the_rye at 18:12
ああその、ついためてしま..
by はせ at 14:35
昔、金持ち以外はネットは..
by yumi_in_the_rye at 19:54
「ねえ、Uすいさん、なん..
by さかい at 17:55
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 16:03
ブログパーツ