人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての言葉

タマコウ玉稿という言葉を初めて知った、という話を前に書いたけど、今日また初めての言葉を知りましたよ。

正確に言えば、その単語自体は別に普通だし、もちろん知っていたけれど、私に対して使われたのは人生で初めてだと思う。
某社からもらった、本に関する通知の書類に、

このたび下記のご労作が・・・

だって。 わー。
なんだか 「いえいえ苦労など。とんでもないことでございます」 とか言いたくなっちゃう。

雛形の文書でも、なんだか丁重に扱ってもらえた感じで、とても嬉しい。


--------------
12/15の作業記録
 案件A:39枚チェック。
 案件J:3枚訳す。
--------------------------------------------------------
Commented by はせ at 2015-12-17 19:09 x
タマコウからもう3~4年たつのですね。
そして、この度めでたくゴロウサクが仲間入り…! こういう言葉はひとりパソコンの前で「えヘヘ」とか言っちゃいますね。

ところで、あのぶつぶつ話。
わたしは水滴のいっぱいついた生ビールのポスターが苦手です…。
Commented by yumi_in_the_rye at 2015-12-17 22:58
タマコに続きゴロウでもコメントありがとうございます(笑)
些細なことですけど、ちょっとぐっと来ますよね。例えば実務翻訳でも、コーディネーターさんの文面の言葉1つで、引き受けちゃったりすることがありますし。

水滴の・・・!確かに。したたる水滴じゃなくて、球体の水滴のやつは、ちょっとぞわぞわします。
ちなみにチアシードも怖いです。身体にいいと言われてもムリ。
by yumi_in_the_rye | 2015-12-16 21:03 | 仕事のこと | Comments(2)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31