still crazy after all these years



初めての言葉

タマコウ玉稿という言葉を初めて知った、という話を前に書いたけど、今日また初めての言葉を知りましたよ。

正確に言えば、その単語自体は別に普通だし、もちろん知っていたけれど、私に対して使われたのは人生で初めてだと思う。
某社からもらった、本に関する通知の書類に、

このたび下記のご労作が・・・

だって。 わー。
なんだか 「いえいえ苦労など。とんでもないことでございます」 とか言いたくなっちゃう。

雛形の文書でも、なんだか丁重に扱ってもらえた感じで、とても嬉しい。


--------------
12/15の作業記録
 案件A:39枚チェック。
 案件J:3枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-12-16 21:03 | 記録 | Comments(2)
Commented by はせ at 2015-12-17 19:09 x
タマコウからもう3~4年たつのですね。
そして、この度めでたくゴロウサクが仲間入り…! こういう言葉はひとりパソコンの前で「えヘヘ」とか言っちゃいますね。

ところで、あのぶつぶつ話。
わたしは水滴のいっぱいついた生ビールのポスターが苦手です…。
Commented by yumi_in_the_rye at 2015-12-17 22:58
タマコに続きゴロウでもコメントありがとうございます(笑)
些細なことですけど、ちょっとぐっと来ますよね。例えば実務翻訳でも、コーディネーターさんの文面の言葉1つで、引き受けちゃったりすることがありますし。

水滴の・・・!確かに。したたる水滴じゃなくて、球体の水滴のやつは、ちょっとぞわぞわします。
ちなみにチアシードも怖いです。身体にいいと言われてもムリ。
<< 重ねました こわれはじめた感じ >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
ブログパーツ