still crazy after all these years



タイムカプセル

e0078326_21185219.jpg
ニューヨークには2回だけ行ったことがある。21歳のときと、22歳のとき。

そのどっちだったかわからないけど、ニューヨークのどこにあった店だったか覚えてないけど、自分へのお土産にFortnum&Mason の NewYork という紅茶を買った。
で、そのあと5回の引っ越しを経つつ、この紅茶缶はずっと開封しないまま本棚に飾り続けてきた。

先日ふと思い立って、この紅茶缶を開けてみることにした。
特に大きな理由はないんだけど、よく考えてみれば缶だけ飾っておいてもいいわけだし・・・と今さらながら気づいたから (←今さらすぎる)。 一度も開封せず、ビニールのフィルムにも包んだままだったので、理論的にはカビたり異物が混入している可能性もない。 とはいえ、ほぼ20年もの。 ちょっとドキドキして、万が一の事態に備えて一応鼻を手で覆ったりしながら、おっかなびっくり開けてみた。

開けてみた結果、登場したのはごくふつうのセイロンティ。
飲んでみた結果・・・も、やっぱりふつうのセイロンティだった。
香りは消えてしまったみたいだけど、味はこれといって可もなく不可もなく。

そんなわけで、特に事件もなく、別に大きな感慨もなく、私はほぼ20年前の自分が買った20年前のニューヨークを飲んでいる。 初めての海外旅行先だったニューヨークはやっぱりちょっと怖くて、電車にはなるべく乗りたくなくて、徒歩で歩ける範囲をひたすらうろうろしていた。 プレッツェルを食べて塩辛いのにびっくりして捨ててしまった。 サリンジャーの翻訳論で卒論を書いていたけど、翻訳者になるとは思っていなかった。 結婚するとは思っていなかった。 というか、20年後なんていう未来が存在するとは考えてもいなかった。
だけど、ふと気づいていたみたら、20年という年月はこんなふうにしれっと過ぎている。
取り返しのつかない年月でありながら、こんなふうにしれっとそのままの味を残していたりする。

自分の年齢とか時間とか、知恵とか経験とか、成長とか進歩とか、そういうものを軽視するわけじゃないけれど、だからといって過剰に重視しすぎない、足りないことに焦って空回りしすぎても仕方ない・・・という心境に、最近ようやくなってきたかもしれない。 それはおそらく老いなんだけど、でも、悪くないように思う。



というオチもなければ面白くもない長文をだらだら書いているのは、なんつーかもー仕事が大絶賛せっぱつまり中だから。
20年を振り返って 「なつかしいわぁ」 とか現実逃避するヒマがあったら、今年の年末は越せるのか心配すべし>自分。

--------------
12/12の作業記録
 案件E:資料読み。

12/13の作業記録
 案件E:79枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-12-14 21:51 | 記録 | Comments(2)
Commented by Natsume at 2015-12-15 10:31 x
私は1998年にニューヨークに行ったので、近いですねえ。Fortnum&MasonにNew Yorkって紅茶があるんですね。知らなかった(^^)
Commented by yumi_in_the_rye at 2015-12-15 13:26
もしニューヨークでお会いしていたら、運命だと思っちゃいますね(笑)。F&Mのニューヨークは、日本のお店で聞いても「知らない」と言われたので、期間限定だったのかもしれません。
<< こわれはじめた感じ 今夜から >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ