still crazy after all these years



今のところの作業環境

デュアルディスプレイの使い分けが何となく定まってきたので、記録のためにアップ。
(モニターの中身をぼかしたので、わかりにくくて失礼)


e0078326_09251595.jpg
昔使ってたデスクトップパソコンのモニターをメインにして、
そこに横書きの原稿を全面的に収め、
ノートパソコンのモニターにはブラウザ、辞書、メーラーなど。



e0078326_09222799.jpg
縦書きの原稿のときは、WORDを2画面にまたがらせて、
コメント部分をとなりのモニターに出すこともある。
(コメントはすぐ確認したいので表示しておきたいけれど、
本文を読むとき邪魔になるので)

ノートのほうに出てるエクセルは、用語一括置換ファイル。
(自作じゃなくて、確か窓の杜でいただいたんだと思う)



デュアルディスプレイにした先輩方に聞いても、やっぱり誰一人同じ症状の方はいないので、たぶん私の問題だと思うけれど――やっぱりモニターからモニターにマウスを移動する際の一瞬の ”消え” が気に障る。 それ以外でも、たまにマウスポインタを見失ったり、立ち上げたブラウザやエクスプローラーが思ったのと違うモニターで開いたりするのも、少しだけストレスかもしれない。

でもまぁ、それは許容範囲。 ストレスより便利さのほうが圧倒的に上回っているので、もうシングルディスプレイには戻れないかも、と思う。 もう少し使い勝手向上の余地を試みてみるつもり。



--------------
10/30の作業記録
 案件A:10枚訳す。
 案件E:4枚訳す。
 案件G:4枚訳す。
 案件J:8枚訳す。

10/31の作業記録
 案件J:見直し。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-11-01 23:22 | 記録 | Comments(0)
<< ルー ひと段落 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
いいなぁ、訳者にとっても..
by yumi_in_the_rye at 22:01
ありがとうございます! ..
by はせ at 20:06
ありがとうございます! ..
by yumi_in_the_rye at 13:18
飲んでください、ぜひ! ..
by はせ at 10:30
うん、ときどき入れ替えな..
by yumi_in_the_rye at 20:14
ブログパーツ