still crazy after all these years



手元になくなるもの

国勢調査、せっかくネット回答可能だったのに期限を失念してしまって、紙で提出。 チェックを入れて封筒に入れるだけなので、別に面倒でもないからいいのだけれど。

ふと思ったんだけど、学生を除く今の若い人だったら、もう鉛筆とかシャープペンシルを所有してない人っていないかな。 フリクションみたいな消せるボールペンがあるからもう鉛筆はいらない、という人もいるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。

私は、そういえばもう鉛筆は手元に1本も持ってない。シャーペンは普通に使う――特に訳してる本に書き込みするとき――けど、たまに「もし芯の買い置きが尽きたら、買い足すかな」 と考えることがある。 それでも多分、芯なら買い足すだろう。 でも、もし仮に、今数本持っているシャーペン本体をすべてなくしたり壊したりしたら? そしたら本体と芯を買うかと考えてみると、ちょっと本気で迷ってしまう。 実際、消す可能性のあるものは、ほぼフリクション系で済ませているし。
まぁフリクションで消すと、鉛筆を消しゴムで消した場合よりも紙が擦れて汚くなりやすいので、その点では鉛筆のほうがやっぱり便利だと思うのだけれど。

小学生時代にできた右手中指の鉛筆ダコは、もううっすらとしか痕跡が見えなくなった。 手で書くという作業を捨てることは、少なくとも私にはありえないけれど、昔は必需品だったものがこんなふうに少しずつ入れかわっていくんだな、と思う。


--------------
10/5の作業記録
 案件E:3枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-06 23:17 | 記録 | Comments(2)
Commented by Natsume at 2015-10-06 23:46 x
私はつい最近、結構いいシャーペン(1500円くらいの)を2本買いました(^^)
Commented by yumi_in_the_rye at 2015-10-07 08:35
わー、シャーペン1000円超は人生で一度も経験がありません。祖父からもらったパイロットを除けば、Dr.グリップが最高額かな・・・。1500円のシャーペンだと、電話しながら片手間のイタズラ描きに使うのは恐れ多いです。
<< 後悔ループ はちきれそうな >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 23:46
一緒に酔いたかったなー。..
by しゅうすけ at 23:05
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
ブログパーツ