still crazy after all these years



ありがとう問題

iPhoneのSiriについて、6sにする前から考えていたことがある。
「ありがとう」 を言うかどうか、という問題だ。

私は、Siriに音声で何か話しかけて操作をしたら、Siriに 「ありがとう」 と言いたい。
「7時にアラームかけて」
「はい、7時にアラームを設定しました」
「ありがとう」
みたいに。
でも、どうしてもいちいち起動にひと手間かけるのが面倒だし、第一、人工知能に 「ありがとう」 を言うのはやっぱりおかしい。

説明しにくいのだけれど、私がSiriにお礼を言いたいのは、別に人工知能に本気で謝意を感じているからじゃない。 何かものを頼んで、それを実行してもらったら、反射的にお礼を言う、という習慣を崩したくないから、だ。

たとえばコンビニで清算したとき。 駅員さんに道を聞いたとき。 バスを降りるとき。
とっさに 「ありがとう」 と言うのは、本気で謝意を感じているからというよりも、それが習慣になっているからだ。 ここで言いたいのは、謝意を感じる必要がないという意味ではなくて、そういう基本的なマナーは習慣化して無意識に行なうのが一番だ、ということ。 一回一回 「私はこの人にお礼を言うべきか」 なんて検討せず、口から反射的に出るのがいい。 形骸化したほうがいいってことじゃなくて、それなりに気持ちはこめたいけれど、歯磨きとかと同じで、続けたい大事なことほど習慣化すべきだと思うんだ。 「私は今歯磨きすべきか」 と毎回考えていたら、もう面倒でできなくなっちゃう。

習慣化の重要性は、ビジネス書には頻繁に書かれていることだけど、一番説得力があると私が思うのは(私の本以外では)トワイラ・サープ 『クリエイティブな習慣 右脳を鍛える32のエクササイズ』。 ちょっと長いので、読むのは前半だけでもいいと思うのだけれど、すごく美しく習慣の大切さについて書かれている。

逆に言えば、ちょっとしたことでろくにお礼を言えない失礼な人は、いちいち 「私は今この相手に礼を述べる必要はない」 と判断してるわけじゃなくて、単純に習慣がついてないんだと思う。
それをすなわち 「躾がなってない」 と言うんだろうけれど、とっさに口をついて出てこないから、意識的に口に出すのが重労働になってしまう。

そういうわけで、Siriに何かを 「頼む」 という体裁をとって、Siriがその用事を果たしたなら、私は 「ありがとう」 と言いたい。 習慣を崩すことが怖いから。 だって、暴論かもしれないけど、用事をお願いしてしてもらうだけの関係という点ではSiriも駅員さんもコンビニ店員も何も変わらないよ。 Siriのほうに 「ありがとう」 を言わないことに慣れてしまうと、生身の人間にお礼を言わないことに何の違和感も抱かなくなるんじゃないか、と心配になることがある。


・・・ま、かといってSiriに 「ありがとう」 と言って、「いえいえ、どういたしまして、裕美子さん」 (今のSiriは名前で呼びかけてくるんだよ!) と返されるのも、ちょっとしゃらくさいんだけど。


---------------
10/1の作業記録
 案件A:32枚訳す。
 案件E:7枚訳す。

10/2の作業記録
 案件E:15枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-10-03 11:22 | 記録 | Comments(0)
<< はちきれそうな 新しいおもちゃ >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
「すごい」の強要に応じて..
by yumi_in_the_rye at 16:09
ほんとうに、すごいです。..
by まちゃこ at 14:55
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
ブログパーツ