still crazy after all these years



あなたの大切な創造活動のために

いつでもどこでも結果を出せる自己マネジメント術』 の対象読者は、第一には、何らかの創造的活動をしている人です。

芸術であれ、学問であれ、もしくは経営であれ、職業・商売として何らかの 「創造」 に日々従事している人のために、アイデアを実現していくためのたくさんのヒントを紹介しています。 

・・・「クリエイティブ・マインド(創造的思考)」 は、とてもかよわい存在です。 取り巻く世界の情報やら流行やらにあっというまに流されてしまうのです。 それなのに、現代の私たちのもとには、情報やおしゃべりが24時間流れ込んできます。 急ぎの用事が私たちをあちらへ、またこちらへと引き回すので、創作活動に集中する場所を見つけるのは困難になる一方です。 

この本では、こうした新しい試練の前でぜひ身につけておきたい4つのスキルを明らかにしました。

自分が本当にしたい仕事のために、きちんとタイムマネジメントをすること。
集中力という貴重な資源を、大切に効果的に使うこと。
デジタルツールは活用するのであって、振り回されるものではないこと。
そして、アイデアが降ってくるのを待たず、堅実に創造の仕事をしていくこと。
e0078326_19154406.jpg
ものを書いたり作ったりしたことがある人なら、きっと悩んだことのある自己管理の問題について、クリエイティブ世界の第一線で活躍する20人が、さまざまな角度からアドバイスを寄稿して、この本が生まれました。

・・・クリエイターのための本、と冒頭で書きましたが、実際には、対象読者は肩書や職業としてのクリエイターには限定されないと確信しています。 どんな仕事でも、本当にやりたいことのための自己管理は必要なものだから。 どんな人でも、毎日何らかの形で創造性を駆使しているはずだから。

だから、20人のアドバイスの中に、誰にとってもきっと1つは参考になる話があるんじゃないか、と思っています。 少なくとも原書はそうでした。翻訳もそうなるよう努めました。 うまく行っているといいな、と思います。

そういうわけで、書店でお見かけになった際は、どうぞちらりと手に取ってみてくださいまし。



誰かの検索に引っかかることを期待して、寄稿者の一部を列挙。
スコット・ベルスキ ←『アイデアの99%
セス・ゴーディン  ←『「紫の牛」を売れ!
トニー・シュワルツ ←『成功と幸せのための4つのエネルギー
レオ・バボータ   ←『減らす技術
ダン・アリエリー  ←『予想どおりに不合理』
トッド・ヘンリー  ←『後悔せずにからっぽで死ね
スティーブン・プレスフィールド ←『やりとげる力

ティファニー・シュライン ←映画監督
リンダ・ストーン     ←元マイクロソフト幹部。
            「スクリーン無呼吸症候群」について研究

ジェームズ・ヴィクトル   ←デザイナー
ステファン・サグマイスター ←デザイナー

---------------
9/23の作業記録
 案件A:8枚訳す。
 案件J:100枚読み直し。
 案件K:9枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-09-24 19:13 | 訳した本 | Comments(0)
<< 適応して生きていく あなたの大切な創造活動のために >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
ブログパーツ