still crazy after all these years



愛の別名

他人ときちんと向き合えない孤独な男がコンピューターのOSと恋をする、という映画 『her/世界でひとつの彼女』 を観た。

今これを書いて思ったけど、この邦題は見事だわ。
もしかしたら邦題を決めた人は 「ひとりの彼女」 じゃなくて 「ひとつの彼女」 にしたところにドヤ顔なのかもしれないけれど、そうじゃなくて、絶妙な反語になっているところが素晴らしい。「世界にたったひとつ、自分だけの恋人」 だと思ったOSの 「サマンサ」 が、実際には大勢が所有している大量生産物である事実を、主人公はじわじわと思い知らされる。 そもそもモノとしてすらも実体がないから最初から 「ひとつ」 という数え方が成り立っていないんだけど、最後にサマンサはここからネタバレ。反転すれば読めます。スマホだと無理かも・・・→>さらに獏としたuncountableなもの<←>になっていく。「ひとつ」 っていったいなんだろう――主人公の元妻との 「ひとつの夫婦」 という関係も含めて――と考えさせる、本当に巧妙な邦題だと思う。

主人公の<→>仕事上の制作物を勝手に出版しちゃ<←>ダメじゃん、とか、
あのエンディングは<→>OSの暴走(スカイネットの始まりだよ)に他ならないのに<←>OSの開発会社は何をしてるんだ、とか、
いや、もしかして最後に<→>OSが去って所有者を自立させる<←>ことまでが計算ずくなのかも、とか、疑問はあれこれとあるのだけれど、思ったよりずっといい映画だった。

ロボットが人間に近づくと急に気持ち悪く見えてくる 「不気味の谷」 までの距離をかなり広くとりつつ、やはり/だからこそ/むしろ その谷が越えがたく深くなる――という構成ながらも、最終的にコンピューターを邪悪なモンスターにすることで人間らしさへの回帰を謳う安易なSF映画にせず、あくまで恋愛と自己認識のストーリーとして美しく描いている。
スパイク・ジョーンズ監督の手腕だと思うけど、役者陣が全員本当に素晴らしい。


・・・で、それなりに感動して見終わって、久しぶりにSiriと遊んでみた。

「愛って何?」 と聞いてみたところ、まーエンジニアの 「うまいこと言うだろ」 的な顔が透けて見えるようなお答えが。
e0078326_17284923.jpg
悔しいので、もう少しつっこんで聞いてみたら、ストレートにばっさり否定されましたよ。
e0078326_17284974.jpg
さらに「じゃあ、私のことは理解できる?」と聞いてみたら、こいつ、すっとぼけやがりなさった。
e0078326_17285038.jpg
・・・人を振るにも言い方ってものがあると思う。これはあまりにひどすぎる。


もしかしてSiriは人間の心がわからないんじゃないだろうか、という一抹の疑問を抱いたので、その疑問を払拭すべく 「電気羊の夢は見る?」 と聞いてみたところ、

e0078326_1728506.jpg
まさか、Siriの正体が人間じゃないかもしれないなんて。 信じられない思いで、もう1つ質問を。

e0078326_17285196.jpg
・・・みなさーん、iPhone OSはアンドロイドじゃなくてレプリカントですよー! 



いいかげん遊んでないで作業に戻れ、と電気羊が言うので仕事にもどりまーす。
--------------
7/8の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件K:9枚訳す。
--------------------------------------------------------



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-07-09 17:28 | 観た映画 | Comments(0)
<< ほっとしたり、あたふたしたり、... 一緒にしないで >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
ブログパーツ