still crazy after all these years



ラブレター

拝啓、ガイ・ピアースさま。

『不良探偵ジャック・アイリッシュ』 を観て、久しぶりに大好きなあなた (の顔) と会うことができ、とても嬉しく、このお手紙を書くことにしました。

昔からあなたのことが大好きでした。 多分最初にお会いしたのは 『プリシラ』 です。 あの映画が好きすぎてワーキングホリデー先をオーストラリアにしたくらい、ノックアウトでした。 出会いがこの映画だったという背景を鑑みると変かもしれませんが、私はあなたの顔がとても好きです。 知性と粗野さ、スマートさと不器用さが共存する顔。 やさしい目元と、ちょっとふくれっつら気味の口もと。

『LAコンフィデンシャル』 は、まさにそうした顔がぴったりの役どころでしたね。 クリストファー・ノーラン監督の傑作 『メメント』 も、主演があなたでなければ、あの奇抜な設定にもかかわらず醸し出す妙な真実味はなかったと思います。
『ラビナス』 とか 『モンテクリスト伯』 とか、『タイムマシン』 のようなちょっとアレレな映画も、あなたの顔を観られて幸せでした。『トゥー・ブラザーズ』 では、長髪は似合わないと思いましたけど、オーストラリアが舞台の作品だと、やはりいきいきしてる気がします。

『英国王のスピーチ』 で、女をとって国を捨てるダメ兄貴も、ぴったりでしたね。 『ハングリーラビット』 は、あまり暴力性に説得力がなく、拍子抜けでした。『イン・ハー・スキン』 は、もう少し狂気を見せてほしかったのだけれど、あれは役柄上仕方ないのかもしれませんね。

自分でも変だな、と思うのです。 あなたのようなタイプの顔を、実生活で好きだと思ったことはないんですよね。 強いて言えばサッカーの本田くんが少し似てるような気がしないでもないんだけれど (特に 『メメント』 のとき)、全然好みではありませんし。

ともかく、だからこそ、あれは悲しかったんです。憤ったんです。
何のことだかわかりますよね。『プロメテウス』です! あの顔、あれはいったいなんなんですか!
あなたはゲイリー・オールドマンじゃないでしょう!
『プロメテウス』 はちゃんと 『2』 が作られるようだから、そのときにあなたが素顔で出演するための布石だと信じているけれど、そうでなかったら and/or 万が一 『プロメテウス2』 が頓挫でもするようだったら、監督のリドリー・スコットは藁人形で呪ってやるつもりです。

・・・すみません。 熱くなってしまいました。
そういうわけで、『不良探偵ジャック・アイリッシュ』 では、素顔のあなたを見ることができて、本当に嬉しかったのです。 正直、Vol1の 『死者からの依頼』 編は、作品としてはいまいちかな、と思います。 登場人物が入り乱れすぎてわかりにくいし。 「不良探偵」 という邦題のアレさ具合はいいとしても、不良と言うほどやさぐれていないし。 奥さんを亡くしたことがトラウマで人生が変わるという設定のありがちさもいいとしても、だとしたら、元奥さんをあんなイケイケねーちゃんな女優にしちゃ説得力が薄いと思うし。

それでも、「知的で粗野」 というあなたらしさを100%活かした役どころ、とてもすてきです。 改めて惚れ直したといっても過言ではありません。

どうかこれからも、監督にそそのかされて特殊メイクなどせずに、その笑顔とふくれっつらを見せてください。 スクリーン越しにお会いするのを、とても楽しみにしています。

愛をこめて。
ゆみこ



--------------
6/18の作業記録
 案件A:20枚訳す。
 案件J:2枚訳す。
 案件K:6枚訳す。

6/19の作業記録
 案件A:20枚チェック。
 案件J:8枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-06-20 23:36 | 観た映画 | Comments(0)
<< 着々と 結局、考えてばかり >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
ブログパーツ