still crazy after all these years



夢の終わり

最近やっと結論が出た。
サリンジャーの作品が――新訳でも、未発表作品でも――私が訳すという話が来たら、私はその仕事を受けない。


・・・と、これだけにすると誤解というか思い上がりもはなはだしい話なので、ちゃんと書かなくては。

サリンジャーが好きで、訳されたサリンジャーの作品が今の私の仕事のきっかけになったことは、こっぱずかしいけれど事実。 仮にも翻訳でお金をもらうようになって、本を出すようになったときから、「もし私がサリンジャーを訳すという話が来たら、それを受けるのか」 という仮定の問答が、ずっと心の中にあった。

もちろん、そんな話は過去にもあるわけがないし、今もないし、これからだってない。 来ると思ってるわけじゃないし、できるとか訳させろと思ってるわけじゃない。 それは目標じゃなくてあくまで夢の話だし、夢の中でも限りなく妄想に近いほうの 「仮定」 だ。

だけどさ、たとえば 「私が武道館でコンサートを開くとしたら」 という 「仮定」 に比べるならば、サリンジャーを訳すかどうかのほうが、私にとっては 「現実味をもって検討する夢」 なんだよね。 「今から宇宙飛行士になる」 とか 「弁護士になる」とか、「英王室に入る」 とか 「V6の岡田くんと結婚する」とか、そんなのと比べれば、はるかに 「実際にありえる夢」だ。
「エンケンさんに口説かれたら」というのと、どっちを真剣に検討するか、と聞かれたら、ちょっと迷うけど。 ←それも充分みのほどしらず

そういうレベルでの 「あるかもしれない」 という意味で、私はずっとその夢を、アメを右の頬から左の頬へ行ったり来たりさせるみたいに心の中で転がしてきた。 聞かれてもいない問いの 「答え」 を自分の中に探していた。
簡単に言ってしまえば、やりたいのか、やりたくないのか、自分がどう思っているのかずっとわからなかった。 両方あるような、両方ないような、とらえどころがなかった。

で、その答えが、最近になってふっと降りてきたというわけ。

実力がどうの相性がどうの、ネームバリューがどうのという話じゃなくて――そもそもこの 「仮定」 をクリアしちゃってる段階で、そんな仕事が私に来るようになってるってことだから、実力やネームバリューは評価されているはずなわけで――完全に私の中の 「訳したいか、訳したくないか」 の話。

はっきり答えが出た。訳したい気はない。
私はこの本の読者でありたいのであって、訳者にはなりたくない。

答えが出た理由は、自分でもよくわからない。 強いて言えば「充足」かもしれない。 私と、この仕事を結び付けている理由とかdriveみたいなものは、もうあの作品だけではなくなったんだと思う。 もっと別なもの、10年かけて自分が作ってきたものが、がっちり根をおろしたような気がする。 「夢」をよりどころにしなくてもよくなったような気がする。

「夢」 を手放しても、もう私は大丈夫だ。
矛盾するようだけれど、この答えが胸に収まって、すごく安心している。

雲をつかむような話なのだけれど、この気づきが来てくれて、本当によかった。 たぶんずっとずっとこの答えを待っていた。
久しぶりに――本当に本当に久しぶりに、これからはただ 「読む者」 として、彼の作品を読めるような気がするんだ。


--------------
5/6の作業記録
 案件E:ゲラ読み。
 案件F:48枚チェック。
 案件K:6枚訳す。

5/7の作業記録
 案件A:1枚訳す。
 案件K:50枚くらい読み直し+8枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-05-08 23:07 | 記録 | Comments(0)
<< 次の夢の悩み ここまで来れば >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>Kさま はい、承..
by yumi_in_the_rye at 19:15
>Yさま ご連絡あ..
by yumi_in_the_rye at 10:58
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
ブログパーツ