still crazy after all these years



腹ふくるるままで

最近結婚したといっても、アラフォーだし、仕事やめるわけでもないし、引っ越すわけでもないし、交流半径が違ってくるわけでもないので、特に変化はないだろうと思ってた。 それは実際そのとおりだし、苗字が変わるのは面倒&新鮮だけど、大きく人生や自分が変わるわけではないみたい。
だけど、やっぱり、おおお結婚ってそういうこともあるのね、みたいな予想外の展開もあるわけで。

私個人に起きたことで1つすごく興味深かったのは、お祝いを言ってくださる方の中に、何人か (親戚など) 「やっぱり、女性は結婚するのが当たり前よ。 本当によかったわね。 結婚できない人生は不幸だもの。 本当に心配していたの。 結婚できてよかったわね」 という旨を言う人がいたこと。
なんかね、変な心理かもしれないけど、これを聞いたときちょっと 「ああ、ありがたいなぁ」 と感じたんだよね。

それは、「ああ、この人はこの本音をずっと私に言わないでいてくれたんだな」 と思ったから。 これだけがっちり 「結婚こそが女の幸せ」 と確信しているのに、それに 「背く」 あるいは 「したいのにできない」 私の存在はもどかしかったはず。 さぞ腹ふくるる思いだっただろう。 それなのに言わなかったのが、私に対する思いやりなのか憐れみなのか、処世術なのか礼儀なのか、まぁおそらく全部が少しずつ合わさっていたのだろうけれど、とにかく抑制するという判断をしていてくれたことを、少し感謝する気持ちになったわけ。

もちろん内容には昔も今も賛同しない。 その人の考えを私が変えることはできないし、説得する必要もないけど、仮に 「なんでしないの、なんでできないの」 というのを言われていたら、私がそれなりにキレていたのは間違いないわけで。 黙ってるのが得策だけど、黙ってられずにキレ返したら、あっちもキレるに決まってるわけで。 だってその人にとっては正しい意見なわけだしね。

大袈裟かもしれないけど、これだけ正反対の価値観をもつ人間同士が、それでも共存してそれなりに良い人間関係をもてるのは大事なことだよなぁ、と。 結婚もそうだけど、結婚以外のテーマに敷衍して考えてみても (政治とか宗教とか、原発とかいじめとか) これは案外難しいことだと思うから。

ある女友達からは 「あんたが結婚できると思ってなかったから、(既婚の自分は) ずっと気を使ってた」 とも言われた。 彼女の性格はわかってるので、これも別に怒るとかじゃなくて、やっぱり少しありがたかった。 押し付けないでいてくれてありがとう、というか。 さらには 「気を使われてる」 と感じさせないでくれてありがとう、というか。

何をお腹にもっているにしても、言わないでいる優しさとか良識とか、そういうのがときには大事になることもあるんじゃないかと思ったわけ。 難しいのは、「言わないでいてくれている」 というのは基本的には気づけない (言われないわけだから) けど、ときにはそういうこともあると知っている自分でありたいし、相手に感謝されなくてもそういうことをときには選べる自分でありたい、と(まぁこれも難しいことだけどね)



・・・「女の幸せは結婚」という持論をもつ人は、それにつながるもう1つの持論をお持ちの方が多いだろうから、今後もそれは勘弁してほしいなぁ、というのが正直なところだけど。

--------------
4/21の作業記録
 案件A:18枚チェック。
 案件C:3件添削+原稿作成。
 案件F:14枚チェック。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-04-22 17:52 | 記録 | Comments(0)
<< 多忙のきわみ early birdは何時に起... >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ