still crazy after all these years



これも恒例行事

確定申告できた。
正確には、支払調書をスキャン保存して、貼り付けて、送付する作業がまだ残ってるんだけど、電卓叩くプロセスが終われば相当に気分は楽。 年末、風邪をひいてあまり仕事が進まなかった時期に、経費入力の機械的な作業をほぼ済ませてあったのが大正解で、今年はおおむね労なくできたかも。

とはいえ、まだ支払調書が来ていないところが……。 1社は一昨年に未払いでさんざん揉めたところで、支払調書を送ってくるのも遅かったから、今回も待たなきゃいけないかも。 少額だから発行しない可能性もあるし、見切りで確定申告しちゃってもいいんだけど。
というか、ここまで読んでめざとい方ならお気づきのとおり、一昨年・昨年にそんな面倒な思いをしたのに、昨年またその会社から仕事を受けちゃったあたりが問題なんですが。でもやりたい仕事だしなぁ。最初に目をかけてくれた編集者さんに勝手に恩も感じてるし。


……例年思っていることだけど、確定申告すると 「また1年を無事にやり終えた」 という気になるし、自分の仕事も客観的に把握できる。 もしかしたら切ったほうがいいかもしれない仕事を続けてしまっている、というのと自覚する点も含めて。
次の確定申告を楽しみにできるような仕事を、これからまたやっていかなくちゃ。(と、例年思うけど、でもめんどくさいのよね)

--------------
2/21の作業記録
 案件A:7枚訳す。
 案件C:5本添削。
 案件G:17枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2015-02-22 20:41 | 記録 | Comments(4)
Commented by hamuneko7 at 2015-02-23 08:56
yumiさん。こんにちは。
確定申告,お疲れ様でした。わたしは山になっている医療控除のための領収書の入力,あきらめました。来年度がんばります。つまらない報告!!
Commented by yumi_in_the_rye at 2015-02-24 07:33
医療費の領収書、すべて添付するのであれば合計金額だけでいいんじゃなかったでしたっけ?よくわからなくてすみません。
Commented by hamuneko7 at 2015-02-26 10:41
yumiさん。つまらないご返事申し訳ありません。
どこの病院にいつかかったか,診療費と薬代,交通費を全部エクセルにいれます。(国税庁のホームでやるので)どういう症状で病院にかかったかもかくようになっていたはず。5か所くらい病院にかかっていて,毎月10~20枚程度の明細が出ているため,けっこうな数になってしまって…全部重ねると2センチ以上の束!パソコンが苦手なわたしなので,エクセルに入れていくのが苦痛でありまして…来年5年分をまとめて申告できるようがんばります。トホホ。
Commented by yumi_in_the_rye at 2015-03-10 18:37
スパムコメントを気にしていてこちらに返信せずに失礼しました。
確定申告は面倒ですね。
<< 瞬発力がない 恒例行事 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 15:52
行くかも。よかったら声か..
by しゅうすけ at 15:07
> はせさん ほん..
by yumi_in_the_rye at 10:47
「キー!」ありますよね・..
by はせ at 16:39
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
ブログパーツ