still crazy after all these years



蝶がはばたくまで

大昔にテレビで断片的に観たっきりの映画 『パピヨン』 を観た。ご存じのとおり、スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンの共演。つまりマックイーンが存命なら、まだまだ色んな映画に出てたっておかしくなかったのよね。クリント・イーストウッドに雰囲気と傾向がかぶるような気もしないでもないけど、イーストウッドよりやや甘い顔立ちだし――そういう意味ではジャッキー・チェンのほうが近いかも――作品の棲み分けは可能だったと思う。

で、『パピヨン』。
同じくマックイーン主演の 『大脱出』 とは似て非なるこの作品は、私の記憶の中ではイーストウッドの 『アルカトラズからの脱出』 に近い位置づけだった。 脱出するかしないか、どう脱出するか、という話。 どちらもノンフィクション。 どちらも主人公の執念がストーリーの軸になっている。

だけど先日特別版のDVDでこれを観て、違うかも、と思った。

映画や文学の解釈には、著者や時代の背景を考慮に入れて、そのコンテキストの中で作品を解析するやり方と、あくまで作品 「だけ」 で考察するやり方がある。 後者の場合、たとえ著者や監督が 「こういう意図があって」 みたいな正解を言っていたとしても、それは全く無視。 書かれた時代の風潮とか、監督の作風とか、そういうのも一切なし。 テクストだけで解釈の余地をめぐらせる。著者ではなくあくまで登場人物に対して心理学的アプローチで迫ったりすると、なかなか面白い見解が出てきたりする。
まぁ、ちゃんとした大学の文学研究なんかでこの解釈方法は基本的には通用しないので、創造と想像の可能性を楽しんでひねりまわすときの手法だと思っているけれど。

で、再び『パピヨン』。
これは自伝をもとにした小説が原作なので、正解はわかっている。 もちろんSFでもファンタジーでもない。 だけど原作や作者の存在をいったん無視して、完全に勝手な想像をめぐらせるとしたら――実は 『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』 と同じ構成だとは解釈できないだろうか。

つまり、パピヨンの2度目の脱走は<ネタバレ。結果的に『パイ』のネタバレにもなります。選択すれば読めます→>成功しなかった。 壁を乗り越えて脱走を図ったまでは事実で、その直前か直後に簡単につかまってしまったとしたらどうだろう。 あんなに入念に準備して決死の覚悟で臨んだのに、やすやすと頓挫して、その後あの独房に5年間も閉じ込められたんだとしたら。正気を保つのが難しい幽閉空間で、食料も光もきっと減らされて、 「あそこでつかまらなければ、今頃は」 というロールプレイを何度も繰り返していたんだとしたら。 結果的にはつかまってしまったけれど、少なくともあっけない失敗じゃなくて、それなりにいい線までは行ったという物語を作らずには耐えられなかったの<←>だとしたら。

だから、2度目の脱走の展開は、<→>彼が5年間幽閉されていたあいだに脳内で経験したこと<←>。そう解釈すると、例の不思議な先住民の存在も特に違和感はなくなる。

刑務所から逃げるか逃げないかの話じゃなくて、自分が本当に納得する物語を体験(<→>脳内体験も含めて<←>)するかしないかの話。 そしてその 「納得」 の敷居は、人によって低かったり高かったりするんだー―と、そんな映画として観るのも面白いんじゃないか、と。

こんなのもどうでしょうかね。もちろん、背景をあえて読まない勝手なひねくりまわしのお遊び解釈ですが。



--------------
8/18の作業記録
 案件B:読んでる。
 案件H:8枚訳す。
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-08-19 16:03 | 観た映画 | Comments(0)
<< トリックがトリックでなくなるとき 苦節10年 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ