still crazy after all these years



2013-14年冬の苺大福(7)

e0078326_20393672.jpg
翠江堂 購入は八丁堀本店
210円
やっと買えた!東京で苺大福と言えば必ず挙がる翠江堂
苺の大きさやブランド頼みでなく、あんこを犠牲にもせず、
なおかつ「苺と大福」じゃなくて1つの作品になってる、このバランスは絶妙。
全く方向の異なる南青山の「まめ」と共に、
私的ランキングで東京の2大苺大福に選出されました。

それはいいんだけど、わざわざ八丁堀まで足を運んだのに、
昨年12月から大手町ビルにも出店してたんだって。
そういうことは店内のポスターだけじゃなくてサイトにも書いてよ・・・。
しかも東京駅ecuteにも3月末まで出店だって。
これは私のリサーチ不足だけど。無事に買えておいしかったから無問題だけど!

e0078326_20402271.jpg
熊本 スイーツファクトリー
購入は渋谷Foodshow (3月19日まで出店)
商品名は「博多ふわり」262円
羽二重餅と生クリームの甘さがとてもよい!
裏を見ると、ふろしきで包むように、封筒の蓋を閉じるようにくるまれていて、
それもかわいい。
個人的な好みとしては、このクオリティで苺in大福だったらなお嬉しかった。

e0078326_20402915.jpg
金泉堂 (どこのお店だろう?)
購入は渋谷西武1F(入り口前)の催事場
262円
苺に文句はないんだけど、塩つぶ餡と生クリームの親和性は・・・ううむ。
「しょっぱい甘い」+「甘い」+「甘酸っぱい」で調和をとるのは、
ちょっと難しいかも。




--------------
 3/17の作業記録
  案件J:チェック。
 
--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-03-18 21:06 | 苺大福 | Comments(0)
<< 信じている。 頑丈優先 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 17:17
今朝うちのポストに届いて..
by しゅう at 16:30
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
ブログパーツ