人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013-14年冬の苺大福(4)

2013-14年冬の苺大福(4)_e0078326_12195493.jpg
ゆりい菓 (購入は渋谷ヒカリエ)
商品名は「苺単衣(いちごひとえ)」
210円
 見た目をキャラクターにしたカワイイ系の和菓子全般には
いつもそれほど期待しないのだけれど、これ、予想を裏切る完成度の高さ!
 単衣の求肥と白餡の控えめさが、いちごとのバランスがとれていて
本当にすばらしい。
強いて言うなら、わりと造形がリアルなので、
人食い化け物みたいな気分になるのが難点というか、それが面白いというか。
正統派でない形状の苺大福の中では、ダントツにおすすめ。

2013-14年冬の苺大福(4)_e0078326_12201389.jpg
奈良 天平庵 (購入は渋谷ヒカリエ)
230円
 「飛鳥美人」という商品名の正統派苺大福は以前に食べているのだけれど
今回はそのバリエーションで、苺チョコ大福。
チョコとかジュレとかもあんまり期待していなかったのだけれど、
これも予想外にクオリティが高く、上記に続きふたたび驚愕。
 チョコを求めた人は少しがっかりするかも、というくらいチョコの存在感はなく、
それでいて、餡子とはやはりどこか違う甘味が、苺とマッチしてる。
洋菓子やチョコフォンデなんかを思い浮かべれば、合うのは当たり前だけど、
 周囲のおもちとも喧嘩していないのがすばらしい。



2013-14年冬の苺大福(4)_e0078326_12450432.jpg
新宿中村屋 (購入は渋谷マークシティ)
210円
そしてブランド名が
2013-14年冬の苺大福(4)_e0078326_12450793.jpg
(店員さんに許可をとって撮影)
「こゆみ菓」は以前からある中村屋のサブブランドで、
意味は「こゆみ(暦)ごとのおいしさを味わう」ということみたい。
あんこがしっかり甘くて主張が強く、いちごが小さいながらもジューシーで、
ていうか、もうこれは私としてはネーミングだけで勝利。


そういうわけで、もう勝手にお墨付きをもらった気分になってます。
May 苺大福 be with you.





Commented by まちゃこ at 2014-01-27 15:09 x
読んでいたら、いちごとあんこの味がしてきました~。
そして馬っ子、かわええです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2014-01-29 09:51
苺大福ブログにはウイルス仕込んでますから(笑)。強烈に伝染します。そして仔馬はほんとかわいいです!
by yumi_in_the_rye | 2014-01-26 09:18 | 苺大福 | Comments(2)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31