still crazy after all these years



2013-14年冬の苺大福(3)

昭和後期に考案されたと言われる「いちご大福」。日本橋三越本店は、1月イチゴ大福をフィーチャー。バリエーション豊かに地下1階各店舗で販売している。いちご大福の元祖とも言われる「大角玉屋」元祖いちご...
  
日本橋三越は例年いちご大福祭りをやってくれるのだけれど、今年は去年・一昨年よりフィーバーしてる気がする。 同好の士が多いみたいで、土曜の12時すぎに行ったのに、もはや売り切れで買えないのもあった・・・。 とりあえず2つ確保。

e0078326_21251954.jpg
花園万頭
262円 たしか日本橋三越限定
これは正統派。 あんこがしっかりしていて、よい意味で 「ふつう」。
和菓子をおいしくいただきました、という感じ。


e0078326_21253829.jpg
e0078326_21254131.jpg
榮太樓總本鋪
315円 これも多分日本橋三越限定
「みるく餡とつぶし餡、2種の餡を使用」・・・とパンフレットにはあるのだけれど、
みるく餡いらないと思う。 アメの味がして、ちょっと甘みが強すぎる。
といいつつ、このブタさんみたいなウサギ(※私が少しつぶしちゃったせいだけど)のかわいさには完敗。



e0078326_21255226.jpg
大倉山 わかば
こちらは日本橋三越ではなくて、同業者H姐からのいただきもの。
ありがとうございました!

苺がいい具合のジューシーさで、あんこととても良いバランス。
もう1つのほうは 「いちごオレ大福」 をいただいたのだけれど、
これが予想以上に大ヒットのおいしさ! 苺ジャムが絶妙。
生クリームとおもちとよく合っていて、3個くらいぺろりといけそう。



[PR]
by yumi_in_the_rye | 2014-01-20 21:45 | 苺大福 | Comments(2)
Commented by yukihana at 2014-01-23 14:03 x
こちらこそ、先日はありがとうございました!「いちごオレ大福」、ヒットしてよかった~。こちらは通年ものなので、機会がありましたらまたお餅、じゃない、お持ちします♪
Commented by yumi_in_the_rye at 2014-01-23 20:55
「いちごオレ大福」、いい意味で期待しないニュートラルな気持ちで食べてみたら、本当においしくて驚愕しました!ありがとうございます。苺大福のほうも、和菓子らしい安心できる美味しさ。幸せでした~。

また遠からずゆっくりお話しできる&飲める機会があるといいですね。
<< 2013-14年冬の苺大福(4) 2013-14年冬の苺大福(2) >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
ブログパーツ