人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しばし待て

しばし待て_e0078326_9221675.jpg


本日発売です。『すべては「先送り」でうまくいく 意思決定とタイミングの科学』。 思わず普段より大きめの画像で出しちゃう。

物事をぐずぐず先送りしてはいけない、優柔不断で決めるのが遅いと人生は損をする、素早く決断して素早く行動をするのが成功のカギだ――という論調の本が市場にあふれる中で、この本があえて 「先送りしたほうがいい、決めるのはぎりぎりまで待ったほうがいい」 と主張するのは、それが本当に正しい判断をするための最善の道だから。 早くしなきゃ、早く決めなきゃと思うことで――むしろ怖いのは、無意識のうちにそう思いこんでいることで――現代人は知らず知らずのうちに選択を誤っているのではないか。 スポーツでも、金融取引でも、ジャーナリズムでも、デートでも、あるいは国民の幸せや環境問題を考えるにあたっても、私たちはもっと待たなければならない。 0.1秒以下でも、500年先の話でも、ぎりぎりまで待ったほうがいい。

人間の脳と心の仕組みにさまざまな角度から光をあてて、先送りすべき理由を語り尽くす。
ひとことで言ってしまえば、すっごく面白いです、この本。

そして、原書のラブラドール・レトリバーから、訳書ではダルメシアンになった表紙がかわいい。 この犬と、原題である 『WAIT』 は、ちゃんと本文のなかでも効いています。

この本が出るのは私にとってすごく楽しみでした。
今年2冊目、通算で21冊目。 どうぞよしなに!





--------------
3/26の作業記録
 案件A:17枚訳す。
 案件J:ゲラ。
 案件L:2枚チェック。

3/27の作業記録
 案件A:14枚訳す。
 案件J:ゲラ。

3/27の作業記録
 案件A:31枚チェック。
 案件J:ゲラ。




--------------------------------------------------------
Commented by Aya at 2013-03-29 11:07 x
新刊書の完成、おめでとうございます!同い年で21冊目の訳書ってすごいです!しかも良書ばかり出されてますものね。さっそく本屋さんかアマゾンでチェキラしてみます。自分のふがいなさばかり感じてしまいますが、人にはそれなりの開花の時期があるのかもしれませんね。頑張ります。
Commented by まちゃこ at 2013-03-29 11:12 x
絶対買います。
Commented by yumi_in_the_rye at 2013-03-29 12:19
Ayaさん
ありがとうございます!私はむしろAyaさんの言語のお仕事に興味津々です。お会いできるとき(待っててくださいっ)お話聞かせてくださいね。
Commented by yumi_in_the_rye at 2013-03-29 12:19
まちゃこさま
うはっ、ありがとうございます。おめがねにかなうといいんですが。
Commented by Aya at 2013-03-29 22:30 x
はーい、楽しみに待ってます。お忙しそうなので、無理なさらないでくださいね。最近、「苺大福」の文字を見ると、反射的にyumiさんのことを思い出します(笑)。今日はサンマルクカフェの「苺大福チョコクロ(だったかな?)」の広告の前で。昨日はナチュラルローソンで。そんなに愛せる食べ物があるっていいですね!美味しい食べ物は原動力(^v^)
Commented by yumi_in_the_rye at 2013-03-30 21:35
いっそのこと翻訳はやめて、苺大福アフィリエイトで食っていこうかと思います!
と言いつつ、今シーズンはもう終わりかも。今年はあまり食べられませんでした・・・。
by yumi_in_the_rye | 2013-03-29 09:50 | 仕事のこと | Comments(6)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31