still crazy after all these years



2012-13年冬の苺大福(4)

このブログには一応アクセス解析はつけてるけど、念のためであって、ほとんど見ていない。だいたい見てもよくわかんないし。ところが先日、ふと気まぐれにアクセス元のドメインを見ていたら、某・超大手出版社のドメインが目に入った。

わっ、私に興味持ってくれたんだ、仕事依頼しようかと思ってくれたのかな、と胸を躍らせつつ、念のためそのドメインから使われた検索キーワードを見てみた。私の名前で検索したのかな、書名で検索したのかな、って。

超・大手出版社のどなたかがここにたどりついた検索キーワード。「苺大福」。

・・・うん。がんばって、苺大福のエントリをあげます。




e0078326_19515582.jpg
福島 甘盛堂
たまにはマイルール例外として、お取り寄せ。
158円
初めての苺よもぎ大福。白と緑と赤がクリスマスみたいでかわいい!
結構はっきりとよもぎの味がするのだけれど、苺とけんかするわけではなく、
予想以上においしい。
そしてこれ、到着した当日より翌日(某所でおすそわけした日)のほうがおいしかった。
苺の発酵がうまく餡となじんだのかも。


e0078326_195126.jpg
千歳烏山 菓心たちばな
購入は渋谷東急FOODSHOW  期間限定ショップ3/6まで
180円
これ、おもちと餡がかなり甘い。苺も結構存在感があって、全体的に
自己主張が強い感じの苺大福なのだけれど、
安っぽくなる寸前に踏みとどまっている。
量よりも甘さのたべごたえがあるので、2個は無理でした。


e0078326_1951284.jpg
e0078326_19513722.jpg

ローソン UchiCafeシリーズ あんこや純生クリーム苺大福
150円
これもマイルールから外れるけど、試してみなければ。
と、使命感に駆られて、限定発売期間の初日にいそいそとローソンまで走って買ってきた。
この苺、シロップでコーティングされてると思うんだけど、
生クリームと、やわらかすぎる大福の3セットで、
ちょっと全体にぼやけた食感になってる気がするなぁ。
150円でコンビニで買えるというのは手軽で嬉しいし、
何より見た目がかわいいから許す。





今年は、苺大福活動のメイン期間である1月・2月にほとんどいちご狩りに行けないまま、季節は桜系の和菓子へと移行しつつある。もうちょっと頑張らなきゃー。


--------------
3/4の作業記録
 案件E:読み直してる。どうもこの章はうまく行かない。
 案件O:2コマ。いくつか、ものすごく大きな発見があった。緊張したけどやってよかった。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2013-03-05 20:19 | 苺大福 | Comments(4)
Commented by Shira at 2013-03-05 22:10 x
>もうちょっと頑張らなきゃー。
いえ、まあ、お手柔らかに…。

案件Oのお話を読むと、すぐれた演奏家はほぼ必ず弟子を取っていることを思い出します。

ピアノの大家だったかと思いますが、世界的な名声を博すようになったかつての弟子に対して
「教えなさい。それが自分のためになる」
と伝えたそうです。
Commented by もりゆ at 2013-03-05 23:03 x
苺大福の~お仕事が舞い込む可能性が……そうじゃないって!でも苺大福から翻訳のお仕事につながることもあるかもですよ。
Commented by yumi_in_the_rye at 2013-03-06 09:37
Shiraさん
だったら苺大福で弟子をとろうかしら。まずは授業料を集めないと。
Commented by yumi_in_the_rye at 2013-03-06 09:37
もりゆさん
私、英→日しかできないので(日→英は無理)、やっぱり仕事にはつながらないかも・・・。でも、訳書の「訳者プロフィール」欄に、「苺大福博士」とでも書いておこうかしら。
<< しばし待て 作りましょう、の本 >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
「すごい」の強要に応じて..
by yumi_in_the_rye at 16:09
ほんとうに、すごいです。..
by まちゃこ at 14:55
> SKomoriさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:57
遅ればせながら…大変貴重..
by SKomori at 18:13
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 07:38
ブログパーツ