still crazy after all these years



2012-13年冬の苺大福(2)

もうこの冬の苺大福はこれで終了でいいかも、と思うくらい(「くらい」ですよ)、おいしいのをいただきました。


e0078326_1653835.jpg
上野 岡埜栄泉
購入は東京駅の大丸
220円
プチプライス系、洋菓子系の苺大福も好きなんだけれど、
やっぱりちゃんとした老舗の大福は全然違う。
正直いって苺は普通だったのだけれど、少し塩気のあう餡がおいしくて
思わず居住まいをただして食べたくなった。
(と言っているあいだに食べ終わってしまうのだけれど)


そして、

e0078326_16531777.jpg
京都 鳴海餅
(いただきもの。ありがとうございますっ!!)
の白あんと、
e0078326_16531428.jpg
今年は黒あんまで!

もう本当においしいし、うつくしいし、繊細でやわらかで上品で
食べてしまうのが残念になるほど最高の苺大福。
食べてから気づいたので、おぼろげな記憶なんだけど、
たぶん白あんと黒あんでは中身の苺が違ったと思う。
白のほうはジューシーで甘みが強い苺で、黒あんはもう少し酸味の強い苺であんとマッチしてた。
ああ、もう、本当に幸せです。

e0078326_16532152.jpg




・・・本当は東京駅まで行ったついでに八丁堀の翠江堂まで足を伸ばしたのだけれど、昼12時でまさかの売り切れ。今度は予約していかなくちゃ。
--------------
12/23の作業記録
 案件A:29枚訳す。
 案件J:9枚チェック。
 案件K:2枚訳す




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-12-24 17:09 | 苺大福 | Comments(2)
Commented by ぼぼぼ at 2012-12-26 06:43 x
へぇ~♪鳴海餅さん、白餡と黒餡でイチゴの種類が違うんですか! そういえば写真の断面が違う☆ 先日イチゴの食べくらべセミナーに参加してきたのですが、その断面&yumiさんの味の記述から推測するに、白餡のイチゴは あまおう、黒餡は さがほのか ではないかと…。機会があればお店の方に確かめたいところです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-12-26 10:59
いちごって調べてみるとすごく種類があるんですよね。利き苺をする自信はないけれど(笑)。苺単体でおいしくても、あんと合うとは限らないし、あんに包んだあとの発酵によっても違う味になるし・・・奥が深いのです。何かの職業と一緒です(笑)。
お心遣いも本当に嬉しかった!ありがとうございます。
<< 2012年に観た映画 (後半) ぽんぽんが広がる >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 19:19
T社Oさま: ご連絡を..
by yumi_in_the_rye at 19:18
なーるほど。普段自分が言..
by しゅうすけ at 18:55
> 小桜さん ありがと..
by yumi_in_the_rye at 13:07
おめでとうございます! ..
by 小桜 at 10:05
ブログパーツ