still crazy after all these years



どっちに伸びる

これ、何だかわかります?

e0078326_18365368.jpg


こうすればもう少しわかるかも。

e0078326_18365538.jpg


・・・自分で撮っておきながら、写真の向きがどっちだかわからなくなって困った。
(向きを変えようとしてiPhoneを回すと写真も回っちゃうし)
向きがわかる写真だとこんな感じ。

e0078326_1836559.jpg



スカイプランターという、天井から逆さにつるすタイプの植木鉢。 今収まっているのは、3枚目の写真で手前がバジル、真ん中がアイビー、向こうが七色唐辛子。 バジルは、先日ドレッシングに使ってだいぶ禿げてしまったまま、なかなか増えてくれないのだけれど。


面白いことに、水が不足して元気がなくなってくると、だらんと下にさがってくるの。 元気なときは上に向かって伸びようとする。 プランター自体が小さいこともあって、うまく定植できないことも多いので、ときどき植物を入れ替えながら様子見中。 
誰にも求められたわけではありませんが、スカイプランターに適した/適さない植物を記録していこうかと思っています。 私が飽きなければ。



--------------
10/7の作業記録
 案件F:7枚訳す。

10/8の作業記録
 案件C:資料読み。
 案件F:7枚チェック。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-10-09 18:35 | スカイプランター | Comments(6)
Commented by hamuneko7 at 2012-10-24 20:50
こんばんは。ごぶさたしていました。スカイプランターというのはおもしろそうですね。我が家の散らかした中では,素敵にならないと思います。さすがyumiさん。いろいろ実験してくださいね。ねぎまで行くとは,驚きでした。家にあるただ一つの鉢植え,アボカドはなんだか元気がなく困っています。ガーデニングができるくらいの根本的な知識と持続力が欲しいです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-10-25 09:48
本当に面白いです。気まぐれで試行錯誤しつづけてますけど・・・。そういえば私も今、アボカドを種から栽培中です。割れてきたので、そろそろ根がでるかも。こちらもとても楽しみです。
Commented by antennawks at 2012-12-10 14:51 x
はじめまして。スカイプランターで検索していたらYumiさんのブログにたどり着きました。
スカイプランターの購入を検討しているのですが、なかなか実際に使用されている方の感想が載っているサイトなどが見当たらなくて・・・。某ショップでXSサイズの3つセットが販売されており検討しているのですが、外寸で高さが12cmとあり定規を片手に目測してみるとかなり小さいのかな?などと思ったり。バジルやパセリなど鑑賞にも綺麗で食材の彩りにもなるようなものを植えたいと考えています。
Yumiさんが掲載されている写真のスカイプランターはどのサイズのものでしょうか?
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-12-10 16:01
こんにちは。コメントありがとうございます。

うちのスカイプランターはXSです。多分お探しのと同じ、3個セットで購入しました。鉢で言うと3号鉢なんですけど、気持ち的には2.5くらいかなぁ。かなり小さいです。植えられるものは結構限られますけど、かわいいです。

これは好みの問題なんですが、私は大きいサイズはちょっと気に入らなかったんです。大きなものが目のすぐ上にぶらさがってるのが、なんだか圧迫感があるというか、少々グロテスクに感じられて。
お店などの高い天井や、吹き抜けの階段の上などにつるすなら、大きいサイズの方が見栄えがすると思います。
Commented by antennawks at 2012-12-10 17:10 x
早々にお返事ありがとうございます。
なるほど、XSサイズなんですね。写真を拝見するかぎりではそんなに小さく感じないですが、恐らくバランスがいいんでしょうねぇ。
わが家でもXSサイズを購入してみます。
ありがとうございました。

天井に直接穴(?)を開けて取付けされているんですね。
壁に付ける専用のL型留め具(?)が必要かとも思いましたが、問題なく綺麗に取り付けされているようなのでその方式を採用させていただきます。
色々とありがとうございました。
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-12-11 08:13
私は今の家の工事のときに、天井にフックをつけてもらいました。強度の確認は必要かもしれないですね。工夫しだいで色んな飾り方ができそうですよね。
<< ふたたび雑誌のしごと 喋るは易し、でも >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は「非公開」を選択できます。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
>しゅうすけさん ..
by yumi_in_the_rye at 21:29
いよいよですね! これ..
by しゅうすけ at 09:49
わあ、ありがとうございま..
by yumi_in_the_rye at 16:31
こちらこそ昨日はありがと..
by yumi_in_the_rye at 16:34
先生、今日はどうもありが..
by ayu at 21:58
ブログパーツ