still crazy after all these years



すきまを探す

 世界は、新興国市場 (エマージング・マーケット) に注目している。 経済としてはまだ未成熟だが、その自由化と成長性と国際化に対し、ここ二〇年間で多大な関心、機会、懸念が集まるようになった。 一般家庭にしてみれば、新興国市場とは安価な一般消費財が作られる場所のことだ。 コンピューターのトラブルに遭遇した人にしてみれば、それはサポートを求めてかけた電話がつながる土地のことだ。 多国籍企業の幹部にしてみれば、先進国経済の景気停滞と金融危機のさなかに見られる成長のポテンシャルであると同時に、新しく強力な競合企業の本拠地だ。
BRICsという言葉が登場した2001年前後から、中国やインドをはじめとする新興国市場に触れずに現代の経済・経営を語ることは、ほぼ不可能になった。 本書は、新興国市場の定義は 「制度的すきま」 の存在であると主張する。 企業は新興国の勢いだけに頼るのではなく、「すきま」 に注目し、それを活かすことによってこそ、真のビジネスチャンスを発掘できると述べる。
理想としては、どの経済にも、市場の機能を支える各種制度が整っていることが望ましい。 だが発展途上国の場合、多くの面で、それが不充分なのだ。 制度の整わない領域、すなわち 「制度のすきま」 が、市場を発展途上 (エマージング) な存在にしている。 新興国市場で取引費用が高くなるのも、業務がさまざまな障壁に阻まれるのも、この 「制度のすきま」 が主たる原因だ。
本書は新興国市場の 「制度的すきま」 の意味と、国内外企業が取るべき対応について丁寧にまとめている。 つねに 「すきま」 というキーワードに回帰しつつ展開される具体的な企業例は興味深い。 その紆余曲折ぶりは、単純に面白くもあり、同時にBRICsの強いパワーを感じさせる。

経営に携わる読者だけではなく、一般消費者としての読者にも、ビジネスのグローバル化が社会・文化に与える意義と、それゆえの難しさを考えさせる本である。




・・・表紙と装丁がカッコいい、ということばかり言っていて内容はどうなのさ、と思われてしまうかもしれないけど、ほんと表紙の書体がカッコいいんだよー。 赤と白のシンプルな色合いも好み。 タイトルもいい感じに長い(笑)。

推敲の段階では、がっちり読む&訳す力のある若き翻訳者、篠崎健太郎さんの力を借りました。 今回も本当にありがとう。
そして有能な若き編集者さんの手腕で仕上がった本です。 『新興国マーケット進出戦略 「制度のすきま」を攻める』 、皆さまどうぞよしなに、よろしく。



--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-02-04 11:32 | 訳した本 | Comments(2)
Commented by くらすめいと、もと at 2012-02-05 01:18 x
素晴らしい本!勝手に鼻高になり本日元同僚たち(エマージングマーケットで債券あつかってるバンカーら)に宣伝してしときました。必要書だと。大手町の会だったので、大手町紀伊国屋に行け!と言っときました。ほんと装丁かっこよいです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-02-05 02:29
わっ、ありがとうございます!嬉しいです。前回、あんまりゆっくりお見せできなくてごめんなさい。書店でお見かけになったら、どうぞ私のかわりにニヤニヤなさってください。
<< キーワード emerging >>


10歳かな

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ