still crazy after all these years



emerging

e0078326_456467.jpg 

しい本が出るよ。


いやぁ、今回はがつんとカッコいい本でね。 一昨年と昨年は比較的ソフトな本が続いたので (ソフトなのをやりたい、と思っていた時期だったから、それは嬉しいことだったのだけれど)、そろそろ硬め・厚め・がっちりめの本を出せるようになりたかった。 そんな期待以上に手ごたえのある本を担当させてもらえたのは、本当にありがたいことだと思う。

以前、信頼する同業者v嬢が 「(いい本は) 出版されたときには自分の本じゃないような気がするものかも」 というような趣旨のことを言ってくれたことがあるのだけれど、今回はそんな気がしている。 作業していた頃 (長かったけど) と今の間に、いい意味で心理的な距離感があって、ただただ嬉しい。
しかも表紙と装丁が本当にカッコよくてね。 アマゾンの書影だとあまりわからないので、書店でお見かけになった際はぜひぜひ注目していただけたら。 いや、もちろん、表紙だけじゃなくて。

そういうわけで、今年1冊目、通算で17冊目の訳書が出ます。
『新興国マーケット進出戦略 「制度のすきま」を攻める』 (日本経済新聞出版社)、本日2月2日から。 どうぞよろしく。




--------------
1/31の作業記録
 案件B:読む+企画書作成。

2/1の作業記録
 新規案件B:もう1冊えいやっと読む+一気に企画書まで作成。
 新規案件D:10枚くらいチェック。
*3キロだけ走る。




--------------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2012-02-02 05:15 | 訳した本 | Comments(4)
Commented by vovovo at 2012-02-03 03:21 x
v嬢ってわたくしかしらん? 『集合知の力、衆愚の罠』のときに、yumiさんが「自分の本じゃないような気がする」とおっしゃるを聞いて、なるほどなぁ、きっとそういうものなんだなぁと思ってお伝えした覚えがあります。だって、ものすごく読み応えあるのに引き込まれる本でしたから。「今、読まれるべき本」という凄みがありました。今回の本も、そうなのですね! 
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-02-03 10:50
作業中のパソコンや印刷した紙はもちろん、ゲラの紙と比べても、やっぱり本になったときの印象は全然違うので、毎回新鮮な驚きや意外性(いい本にしてもらった喜びやありがたさと、そしてちょっとだけ寂しさ、みたいなもの?)を感じます。それは訳書を出せるたびに思うことなのですが、今回はいい意味で執着なく送り出す気持ちかも。
厚みもそれなりにあって、いい感じです。
Commented by M at 2012-02-03 13:00 x
おめでとうございますー!今回はまたまたカッコいいですね!ソフトなものからハードなものまでこなせるyumiさんはやっぱりすごい。yumiさんみたいな訳者さんって少ないと思うんですよ。大抵、どっちかが苦手ですから(含・自分)。
ますますのご活躍、期待してます!
Commented by yumi_in_the_rye at 2012-02-03 19:12
わーい、もうひとりのv姉のご登場。ありがとうございます(あっ、ところで、いまさらですがハンドルネーム変えてくださっても大丈夫ですので。私が勝手にお呼びしたままになってて申し訳ない)。

薄いのも厚いのも、軽いのも重いのも、あんなのもこんなのもやれる翻訳者になりたい、と思います。でも、どれもこれも中途半端にならないよう自分に厳しくしないといけないですよね・・・。それも難しいことだと思っています。精進しなくちゃです。
<< すきまを探す 2011-2012年冬の苺大福(4) >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん わあん..
by yumi_in_the_rye at 18:12
ああその、ついためてしま..
by はせ at 14:35
昔、金持ち以外はネットは..
by yumi_in_the_rye at 19:54
「ねえ、Uすいさん、なん..
by さかい at 17:55
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 16:03
ブログパーツ