人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011-2012年冬の苺大福(1) 【素朴編】

グーグル・アラートに 「苺大福」 を登録して、どこかのサイトやブログで言及されると通知が来るように設定してある。 で、世の中には 「苺大福」 というハンドルネームを使う方がこんなにたくさんいるのか、ということを知った。
そうだよね、バーチャル世界のハンドルネームとは言え、自分に 「苺ちゃん」 と名付けるのはちょっとアレだし、かといって 「大福です」 と名乗るのもなんか不本意だ。 「苺大福」 ならかわいさとおちゃめさが両方うまい感じにかもし出されてちょうどいい。 うん。 わかる。 私も次の本から 「翻訳者:上原苺大福」 で出版しようかと思うもん。 何だか色々許されそうな気がする。

2011-2012年冬の苺大福(1) 【素朴編】_e0078326_19301780.jpg

そういうわけでこの冬も苺大福はじめました。


2011-2012年冬の苺大福(1) 【素朴編】_e0078326_19293130.jpg
三軒茶屋 伊勢屋
たしか200円
かわいいおばあちゃんが丁寧に包装して手渡してくれた、この冬最初の苺大福。


2011-2012年冬の苺大福(1) 【素朴編】_e0078326_19351816.jpg
駒沢 飯嶋屋
200円
あんこの甘さに対して、味のない求肥が少し邪魔をしているような。


2011-2012年冬の苺大福(1) 【素朴編】_e0078326_1938829.jpg
桜新町 桜の杜伊勢屋
210円
求肥にやや塩味があって、あんこが甘すぎて、それに対して苺に酸味がありすぎて
ちょっと喧嘩してしまった感じ。




・・・素朴系苺大福は、どれもいい意味で特に特徴がないので、何か具体的に批評しようとすると批判的なコメントになってしまいがちかも。 正直、素朴系なら100円台だと嬉しんだけど、とも思うし。
でも決してまずかったわけではなく、どれも小粒ながらみずみずしい苺が入っていて、ほっこりする感じだった。 ごちそうさま。





--------------
12/28の作業記録
 案件A:9枚チェック。
 案件C:11枚訳す。
 案件D:50枚くらいチェック。




--------------------------------------------------------
by yumi_in_the_rye | 2011-12-29 19:47 | 苺大福 | Comments(0)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31