still crazy after all these years



集う力

ただでさえアレなのに、こんなときに手前みそはどうなのよ、とも思うのですが、「たまたま私が最近訳した本だったからよく憶えてた」 程度の意味で、引用させてください。
以下、出典はすべて、アラン・ブリスキン(他) 『集合知の力、衆愚の罠』 (上原裕美子訳、英治出版、2010年)。


「わたしは人間だ。 人間にかかわることなら何だって、ひとごととは思えない」
       共和制ローマの劇作家テレンティウスの戯曲 『自虐者』 より
       挿入句として(P.184)



 第二に、本書における 「知」 は、少数の頭の良い人物のものではなく、人々のものだ。
 知とは、人間の共同体が賢明な選択をし、未来は決して他人事ではないと実感し、それを軸に軌道修正していくことのできる力を意味する。 知とは連帯のことだ。 人と人、あるいは人と総体との結びつきのことだ。 知は本質として相関的な概念であり、それを特定の人物と同一視しすぎれば沈下するものなのだ。
       ピーター・センゲによる序文(P.6)



集団が、活力のある持続的な未来を持てるかどうか、そのカギは知が握っている。 よい成果を引き出す力を伸ばし、また新たに発明・発見していくためには、草の根レベルで生じる人と人とのネットワークが必要だ。 賢い集合的プロセスがあれば、健全な判断が生じやすい。 内部批判に足をとられず、自分たちの中でベストなもの、目の前の状況にとってベストな道を追求できるようになる。
 集合知は、自己と他者の二元性を乗り越える助けになる。 それぞれが大きな枠組みの一部として、自分の役割を果たしているとわかるからだ。 シェイクスピアが言ったように、人は単独ではただの役者にすぎず、登場したり退場したりするだけなのだが、何か大きな存在の構成員としてであれば、重要な大きな意味を持つ。 肯定され必要とされる場面にあるとき、人は他者との連帯を通じて、単独でいる場合よりも大きな存在になる。
     序章「集合と知が変化を生む」(P.25)



考えよう――人の生活や歴史の中でいちばん暗い闇に包まれた時期にこそ、しばしば新しい道、新しい可能性が思い描かれてきたことを。 そして、人が力を振り絞り、決意を行動に移してきたのは、努力に値するものを見つけたときだけであることを。 集合知の最後の一口を味わいながら、あなたは、切迫感と表裏一体をなすおだやかな気持ちが身体に広がっていくのを感じる。
 今こそ、私たちはひとつに集うべきときなのだ。
      終章「誰もが必要とされている」(P.239)






狭義のwiki的な意味でも、本書が言うもっと広い意味でも、集合知――集団としての知性を持っていたい、自分がその一部でありたい、と思います。 こんなときに、こんなときだからこそ、衆愚に陥らないように。




どうも説教臭いエントリになってしまった気もします (そう思われたらごめんなさい) が、意図としてはそうじゃなくて。 というか、自分のエントリが書けないので引用でごまかしてます、すみません。 次回からは日常エントリをアップの予定。

・・・ところで、これを引用するために、自分の最終原稿と出版済みの本を比べてみたら、引用箇所も結構あちこち変わってた(笑)。 改めて、完成品は担当編集さんの賜物なのであります。






------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2011-03-21 09:48 | 訳した本 | Comments(0)
<< 2011年冬の苺大福(4) 2011年冬の苺大福(3) >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
> はせさん わあん..
by yumi_in_the_rye at 18:12
ああその、ついためてしま..
by はせ at 14:35
昔、金持ち以外はネットは..
by yumi_in_the_rye at 19:54
「ねえ、Uすいさん、なん..
by さかい at 17:55
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 16:03
ブログパーツ