still crazy after all these years



2011年冬の苺大福(2)


引き続き食べてます。



e0078326_1333735.jpg
銀座あけぼの
東京都中央区銀座5-7-19(本店)
273円
皮があつめで、わりと固めのもちもちで、いちごをしっかり守ってる感じ。
香りがひかえめに立つ。


e0078326_137910.jpg
新宿中村屋本店
東京都新宿区新宿3-26-13
231円
2つ入り!

e0078326_13175191.jpg

自由が丘 蜂の家
購入はエキュート品川
252円
2つ入り!生クリーム入り!


e0078326_1391713.jpg
大阪 いなば播七
購入は新宿の京王百貨店
189円
苺on大福はお腹にたまる。


e0078326_13141290.jpg
浅草 梅園
購入は渋谷東急東横店
252円
皮とあんこにしっかり甘味がついていて、
これはいい意味でいちごが添えもの。




引きこもり生活のため、めずらしく街に出かけたときに一気に目当てのお店を回って買っている。苺大福の消費期限はどこも 「本日中」。あまり多く買いこんでも食べることができない。なので、ほとんどの店で1個だけ買う(多くても2個)。 小さな苺大福、1個。 もう今さら恥ずかしげもなく 「1個だけください!」 って言うもんね。
行列のできているお店で、ガラスケースの中の苺大福が残り少ないときに 「1個だけ」 って言うと、後ろに並んでいる人が明らかにほっとしたり。

この5つの中では 「銀座あけぼの」 と 「梅園」 がヒットでした。2011年冬の苺大福(3)に続く。




-------------------------------------------------
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2011-03-04 13:28 | 苺大福 | Comments(6)
Commented by もりゆ at 2011-03-04 16:54 x
ああ、おいしそう。東京って東京って……。苺大福食べたあああい。
苺大福の苺は、酸味があるくらいがちょうどよいって個人的に思っています。
Commented by ぼぼぼ at 2011-03-04 18:35 x
苺大福にもいろんな形があるんですねー。
先日お返しにいただいた苺大福も美味しかったです。苺が2個っていうのも嬉しいポイントでした。

まだ確定ではないのですが・・・来週末、もう1軒、めぼしいお店のものをお餅できるかも。。。まだ下見にいってないので確定ではないですが、味見して合格だったら、先日えびでつった鯛の分の御礼としてお餅するかも。
Commented by yumi_in_the_rye at 2011-03-04 20:00
もりゆさん
伝染しましたねー(笑)。もし機会があれば、ぜひどこかで召し上がってください。
苺の酸味とあんこの甘さが絶妙にマッチする最高の苺大福って、実は結構少ない気がします。苺の季節が終わるまでに、少しでも多くおいしいのと巡り合えるといいのですが。
Commented by yumi_in_the_rye at 2011-03-04 20:19
ぼぼぼさん
今のところ、わたくし的ランキングでは、黒あんでは「まめ」、白あんでは「鳴海餅」がベストみたいです。でも、苺2個入りとか、見た目のかわいさとか、どれも捨てがたく。
何だか嬉しい予告、ありがとうございます!お気餅だけでも、既に嬉しい。感想きかせていただくだけでも充分に楽しみにしておりますゆえ、どうかご負担のないように~。
Commented at 2011-03-07 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2011-03-07 17:04
場所が場所だけに、他の部分よりも気になりますよねー。お忙しいでしょうけれど、安心のために診てもらうのが一番ですね。
<< 2011年冬の苺大福(3) 2011年冬の苺大福(1) >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
ありがとうございまーす。..
by yumi_in_the_rye at 17:17
今朝うちのポストに届いて..
by しゅう at 16:30
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
ブログパーツ