人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺しゅうの楽しさ

ご無沙汰いたしました。

年末に暖房で、足首に結構な大きさの低温やけどを作りまして。 鼻ちょうちんみたいな水ぶくれができて、割れて、みっともない傷跡を抱えて皮膚科通院中。 壊死しちゃった皮膚を取り除くデブリードマンという処置が痛くて、皮膚科でぼろぼろ涙をこぼし、看護師さんに「あらあらあらあら、かわいそうに、痛いわよねえ」 と言われ、帰りにアメちゃんをもらってなぐさめられる私、今年35になります。

最大の不覚は、昨日うっかりして、もらいものの韓国製のくつしたを履いて通院してしまったこと。 足の甲にイ・ビョンホンの顔が刺繍してあるの。 別に私が好んで買ったわけじゃないの。家の中で履くだけならいいやと思って使っていたのに、履き替えるのを忘れて行ってしまったの。
しかも、それを見た時の看護師さん (推定52歳) の目がきらーんと光って、「あらぁ、ビョンホンsiiね! 私も持ってるのよ!」。
火傷の穴を引っ掻かれるより、いたたまれない瞬間でありました。


・・・刺繍と言えば (そこでつなぐ)。
刺しゅうの楽しさ_e0078326_19335938.jpg


昨年はじめに出た訳書 『キャス・キッドソンの世界 in Print』 に続く、主婦の友社のキャス・キッドソンの世界シリーズ第4弾が、今月26日に発売です。
タイトルは 『キャス・キッドソンの世界 Stitch!』。 アマゾンではまだ画像が出ていないのですが、楽天では表紙画像が出ています。 こっちは予約受付が終了してしまいましたが。

キャス・キッドソン・ブランドの人気イラストを、クロスステッチとニードルポイントという刺繍で表現。 キャス・ファンならおなじみのローズ、スタンレー、ヨットなどモチーフのほか、ユニオン・ジャックのポーチやヒッピー風バッグなど、色あざやかな作品が30種類も載っています。 表紙のポーチを作れる刺しゅう糸や布が揃った付録つき。
書店で見かけたら、ぜひぜひ手にとってみてください。

・・・この本を 『生き残るためのあやまり方』 と 『集合知の力、衆愚の罠』 のあいだで訳していたせいで、ちょっと自分の人格 (翻訳上の) のブレにめまいを起こしていたのも、今となってはいい思い出?ですが。
厚かった 『経営の才覚』 や、手ごわかった 『集合知』 とは違う意味で、また力作の一冊であります。 もう手元に本が届いているので、明日のエントリで、いくつか写真を紹介しようと思っています。 訳者の紹介 (今回は私を含め4人) も、明日のエントリで。 もう少しお付き合いください。




-----------------------------------------------------
Commented by もりゆ at 2011-01-23 20:03 x
やけど、お大事になさってください。
本、買います。楽しみです。
刺繍しま~す。
Commented by yumi_in_the_rye at 2011-01-24 11:26
刺しゅう、お好きですか?そうですよね、器用でいらっしゃるもの。
気に入っていただけるといいんですがー。
by yumi_in_the_rye | 2011-01-23 19:43 | 仕事のこと | Comments(2)

鋭意翻訳中  【翻訳勉強会 満員御礼 次回は募集はまたいずれ】


by yumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31