still crazy after all these years



パチーノ祭りと、2009年に観た映画

冬休み企画 (個人的に) と題して、きちんと観たことがなかった 『ゴッドファーザー』 シリーズを1から観始めている。 ちょっとちょっと、アル・パチーノがものすごぉぉぉぉくかっこいいんですけどー! 私が物心ついた時点で彼は既に 「たれ目のしぶいおじさん」 だったんだけど、若い頃の彼は今でいうジョニー・デップみたいな色気があるじゃないですか。

むかぁし映画雑誌か何かで、アル・パチーノの起用をためらっていたコッポラに対して、コッポラの奥さんが 「彼 (パチーノ) は目で女を誘惑する男よ」 (だったか、「目で女を妊娠させる男」 だったか) と太鼓判を押した、というのを読んだ記憶がある (・・・確かに読んだ記憶があるんだけど、どう検索しても裏付けがとれないので、私の妄想かもしれませんが)。 で、私には 「しぶいおじさん」 になってからのパチーノしか思い浮かばなくて、どうもピンと来なかったんだけど、今ならそのコメントの意味がよーくわかる気がする。

・・・そんな感じでパチーノ祭りの途中ですが、思ったほどは伸びないながらも今年は 「年間100本」 の目標クリア。 前半の映画タイトルを見て行くと、私が昨年末から今年春にかけてやっていた仕事、後半を見て行くと秋にやっていた仕事が何だったのかはっきりわかって、我ながらちょっと面白い。 今年はこの2人のおかげで映画を観る本数が伸びたと言えるかも。

劇場で観たなかでベストは、『マンマミーア!』。 DVDで観たなかでは 『フォーンブース』 と 『彼女を見ればわかること』に感嘆し、『チョコレート』 と 『ブロークバックマウンテン』 にうちのめされた年だった。

そういうわけで例年どおり、B級作品ばっかりだけど、以下の記録は備忘録。
毎年、「この映画はどうでしたかー」とメールやコメントなどを送ってくださる奇特な方がいらっしゃるのですが、コメントで気軽に聞いていただければ喜んでお返事いたします。ご期待にかなう感想を言えるとは限りませんが。



・・・あっ、忘れてた、皆さまよいお年を。








1. 地球が静止する日
2. ベリー・バッド・ウエディング
3. 普通じゃない
4. 彼女は最高
5. エニイ・ギブン・サンデー
6. 彼女を見ればわかること
7. ベスト・フレンズ・ウエディング
8. ゴッドランド
9. ホリデイ
10. シュレック2
11. 007 慰めの報酬
12. ベガスの恋に勝つルール
13. ザ・クライアント/依頼人
14. マンマ・ミーア
15. スターシップ・トゥルーパーズ3
16. シュレック3
17. ヘアスプレー
18. ブラックサイト
19. スタスキー&ハッチ
20. 相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン
21. チームバチスタの栄光
22. ジム・キャリーはMr.ダマー
23. 小説家を見つけたら
24. 沈黙のテロリスト
25. ローグ・アサシン
26. メジャーリーグ
27. ライアー・ライアー
28. 落語娘
29. 僕らのミライへの逆回転
30. 裏窓
31. フォーンブース
32. アップルシード
33. 見知らぬ乗客
34. 悪霊喰
35. 1408号室
36. SAW5
37. 紀元前一万年
38. メジャーリーグ2
39. ハプニング
40. 幸せの1ページ
41. 天使と悪魔
42. シャッター
43. バンク・ジョブ
44. ノイズ (ジョニデじゃなくてティム・ロビンスのほう)
45. デトロイトメタルシティ
46. さよなら、さよなら、ハリウッド
47. コントロール
48. ターミネーター4
49. 恋人はスナイパー 劇場版
50. ミシシッピー・バーニング
51. スタートレック (リメイクの)
52. ヤングガン
53. フェイクシティ ある男のルール
54. デスレース
55. ミラーズ
56. リプリー
57. ア・フュー・グッドメン
58. ダーティハリー
59. 20世紀少年 第1章
60. ユージュアル・サスペクツ
61. トロピック・サンダー
62. ファイトクラブ
63. 燃えよドラゴン
64. 13日の金曜日 (リメイクの)
65. ウォンテッド
66. MW
67. ナイトミュージアム2
68. ウルヴァリン X-MEN ZERO
69. シャッフル
70. イン・ザ・カット
71. 彼が二度愛したS
72. アンダーワールド・ビギンズ
73. P2
74. ブルワース
75. アナコンダ3
76. アナコンダ4
77. その土曜日、7時58分
78. ディスコ
79. バーン・アフター・リーディング
80. ワイルドスピード MAX
81. Dr.パルナサスの鏡
82. ケリー・ザ・ギャング
83. アンダーカヴァー
84. チョコレート (感想122と2分の13
85. パトリオット
86. ブロークバック・マウンテン
87. サハラに舞う羽根
88. 恋のからさわぎ
89. カサノバ
90. ロード・オブ・ドッグタウン
91. キャンディ
92. モーテル
93. アイム・ノット・ゼア
94. ダウト (キーラ・ナイトレイじゃなくてレイ・リオッタのほう)
95. ダージリン急行
96. ヒストリー・オブ・バイオレンス
97. 鑑識 米沢守の事件簿
98. ベッドタイム・ストーリー
99. WALL・E
100. ブレイブハート
101. 甘い人生
102. ゴッドファーザー Part 1
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2009-12-31 22:36 | 観た映画 | Comments(4)
Commented by ベッキンセール at 2010-01-03 09:57 x
アンダーワールド・ビギンズはどうでしたか?
Commented at 2010-01-03 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2010-01-03 18:24
「アンダーワールド・ビギンズ」、思ったよりよく出来てましたよ。何より、主人公が絶妙にベッキンセールに似ているところがよかったです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2010-01-03 18:25
鍵コメさま:
そうそう、「ゴッドファーザー」は、私も昔観たらあんまり面白いと思わなかったと思う。今回は、パチーノ演じるコルレオーネの悲しみみたいなもの(家族を守ろうと思えば思うほど、うまく行かない)にしみじみ感動しました。
<< 2009年その他の記録 fearless >>


最近の清水ジャンプ

by yumi_in_the_rye
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)

翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

コメントは、現在は「承認制」にしています。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
最新のコメント
>小桜さん わー、..
by yumi_in_the_rye at 10:19
こんにちは。 中国語の..
by 小桜 at 22:47
クラウドがあれば、ひとま..
by yumi_in_the_rye at 13:23
iPhoneでEvern..
by Natsume at 12:10
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 00:19
ブログパーツ