still crazy after all these years



ヨーグルト、出ます

アマゾンにも情報が出たので、紹介させてください。

今年の1冊目にして、通算5冊目となる訳書は、ゲイリー・ハーシュバーグ著 『エコがお金を生む経営』 (PHP研究所)です。

環境にやさしく、かつ利益のあがるビジネスは十二分に可能だ――ヨーグルトメーカー「ストウニーフィールド・ファーム」 のCEOである著者は、自社だけではなく多種多様な企業の例を挙げて、そう主張しています。 ストウニーフィールドのヨーグルトはオーガニックを売りとしているのですが、ここで言う 「オーガニック」 とは商品の成分内容だけにとどまらず、加工や輸送工程、原材料の生産過程はもちろんのこと、食べ物や生活、物の売り買いに対する考え方などを包括した 「持続可能な経済活動全般」 を示唆しています。 営利を追求する企業だからこそ出来ることがある。 大企業ではないからこそ有利なこともある。 けれどもちろん、消費者の存在なくしてはビジネスは成り立ちません。 むしろ消費者の消費の力 (あるいは消費しない力) こそが大きな効果を持ちうる、というのが本書のテーマです。

経営者じゃなきゃ読んでも意味がないという本では全くもってありませんので、店頭で見かけたら手にとってぱらぱら見ていただけると嬉しいです (発売は23日から)。

翻訳には、若き優秀な翻訳者、久保尚子さんの力を借りました。この場を借りて心からのお礼を申し上げます。愛してるぜ べいべー。

・・・そういうわけで、5冊目にもなると、自分のブログでの宣伝くらいもう恥ずかしげもなく堂々と言っちゃうもんね。 みなさま、ぜひよろしくっ!
[PR]
by yumi_in_the_rye | 2009-04-18 16:07 | 訳した本 | Comments(8)
Commented by ぼぼぼ at 2009-04-18 20:49 x
若き優秀な翻訳者、だなんて、きゃっ♪ その愛、受けとめました!
本日、私の手元にも本物が届きました。家族に見せまくったうえで、ページをぺらぺらめくっております。いつもまでも大切な一冊になりそうです。

今この時代のわたしたちにとって大切なことを熱心に伝えてくれている本だと思うので、みなさま、ぜひお手にとってみてくださいませ・・・と、訳書1冊目未満ですが、便乗して宣伝しちゃいます。
Commented by yumi_in_the_rye at 2009-04-18 22:38
表紙と装丁が綺麗でほんとに嬉しいですよねー。インパクトがあって、目立つだろうと期待しています。
Commented by もりゆ at 2009-04-19 00:41 x
おめでとうございます。素敵な装丁ですね。それよりも、内容はもっと素敵なんだと思います。きっと、すぐに平積みされますね~。
Commented by yumi_in_the_rye at 2009-04-19 05:05
ありがとうございまーす。平積みされてなかったら無理やり私が並べてこようかと思ってます(←いや、冗談です・・・多分)。
さて、こんな時間にコメント返信ということは、「寝過ごす」という最大の危険は回避した模様。行って来ます。
Commented at 2009-04-20 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi_in_the_rye at 2009-04-20 09:43
↑コメントくださったかた、ありがとうございました!
いい色の表紙でしょ。紙の手触りも素敵なんですよー。
Commented by Michael at 2009-04-22 14:31 x
新刊発売、おめでとうございます。いよいよあした発売との由。特務の青二才としましては、さっそくヨーグルト捜索隊を組織し、書店巡回を実施する所存です。
Commented by yumi_in_the_rye at 2009-04-22 20:31
ありがとうございます! 青二才だなんて、ご謙遜ばっかり。大佐に注目していただけるなんて光栄です。書店で見つけた折には、手にとって、「面白いなぁ!」「画期的だ!」「一家に一冊必要だ!」などと、大声で独り言をつぶやいていただけると、なお効果的かと思います。
<< やっと見つけた 2008年のその他の記録 >>


10歳かな

by yumi_in_the_rye
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
MYSELF:
Yumi
---Translator (E > J)


翻訳者です。
下記に掲載している
本の翻訳に関わりました。

メールはyumi_in_the_rye「あっとまーく」excite.co.jpへ。 

コメントは現在は承認制です。

初めてコメントを書いてくださるときは、「はじめまして」的な一言を添えて下さると、大変に安心いたします。「通りすがり」や「名無し」、それらに準ずるハンドルネームは避けていただけると嬉しいです(嫌いなので)。



※過去の記録はいいかげんこっぱずかしくなってきたので非公開にしています。
ライフログ
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。そ..
by yumi_in_the_rye at 21:52
yumiさん。 ご無沙..
by hamuneko7 at 20:06
わー、コメントありがとう..
by yumi_in_the_rye at 20:59
上原先生、こんにちは! ..
by takako ando at 13:06
そうなんですよ、「ぜひ大..
by yumi_in_the_rye at 20:28
ブログパーツ